2020、音楽の世界へようこそ!

2020年のお正月、どのようにお過ごしでしたか?

投稿が遅くなってしまいましたが、今年のレッスン初めは4日からでした。

すでに何名かの方々が初レッスンにお越しいただき、有意義な時間とともに今年をスタートしています!

 

こうして年をまたいで、継続的に、しかも正月早々にレッスンに来られる方々を見ていると、やはりギターには、人を夢中にさせる魅力(魔力?)があるんだな、と思います。

 

ただこれは、全員を夢中にさせるものではなくて・・・

本当にうまくなる人とか、将来プロ、あるいはプロ級になるような人は、ある意味中毒的に魅了されてしまうような人なんですよ。

練習を苦と思わない人なんですね。

そればかりか、ギターを弾けない時間を苦と思ってしまったり、学校や職場でもギターのことばかり考えていたり・・・

ちょっとダメ人間っぽくなっちゃうかもですね(笑)

ま、そういうレベルの人は、将来何かしらずっとギターにかかわっていくような人でしょう。

 

でもそういう人ばかりではなくて、もう少しライトに、気楽に楽しみたいという人は、そこまででもないでしょう。

だけどなんとなく、部屋にギターを置いておきたくて、弾いてると難しい、けど楽しい、というレベル。

 

いろんなレベルがあっていいと思うし、いろんなレベルの人と、関わっていきたいと思っているやましんギターレッスンです。

(ちなみにやましん自身は、多分前者のダメ人間です…汗)

 

とにかく今年も、少しでも多くの時間、ギターに触れていただければと思います。

 

そして、音楽をいっぱい聞きましょう。

できれば、生でライブを聞きに、見にいくことをおすすめします。

 

練習のモチベーションが上がるし、生で見る、聞くことによる情報量は、ユーチューブやストリーミングで音楽を聞く、見ることの何倍以上の濃さがあります。

とても勉強になると思います。

 

どんなふうに弾いているのか、上手い人ってのはどんな人なのか、とにかくその音と雰囲気を「体感」してみてください。

 

今年もみなさんにとって、素晴らしい音楽ライフが過ごせる一年でありますように!!